« 12/29 岡村靖幸ナイト忘年会の模様はこちら! | トップページ | 12/29 岡村靖幸ナイト忘年会の模様その2はこちら! »

岡村ナイト忘年会レポート掲載しました!

毎年恒例!&イベント10周年記念の最後を祝う年忘れ岡村ナイト!

10 周年を迎えた岡村ナイト、総決算の夜! 岡村靖幸を愛するファンが集う「岡村ナイト」が初開催されたのは、1999年。テリー植田によって立ち上げられたイベントも、今年は10周年ということで、新たな場所でチャレンジしたり、様々なプレゼント企画を催したりと、“攻め”に出た一年でありました。そしてこのアニバーサリーの最後を締めくくる場所として選ばれたのは、今年からはじまった平日夜開催の拠点、三軒茶屋リップル。鉄壁のDJ陣によるダンスタイムと、その後のバータイムの二部構成で行なわれた今回のナイト、相変わらず熱く盛り上がりました! 
その一部始終をどうぞ!


 今年のバレンタイン2.14からスタートした、岡村ナイト10周年アニバーサリーイヤー。主催者テリー植田以下、スタッフ陣も新たなイベントの形を模索する一年になったように思います。これまで開催していた池袋INN LOSAを離れ、新宿BE-WAVE、三軒茶屋RIPPLEでの開催もひとつのチャレンジでありましたし、オールナイト開催のほか、平日夕方~夜までの時間帯で開催するなど、お客様の要望・ニーズを考えながらイベントを進めていった部分が大きかったです。そのせいか、はじめてイベントに遊びに来てくださった 20代前半のファンや、かつてナイトに来ていたけれど、結婚して、子供が生まれて……とイベントから離れていたファンが顔を出していただけたりと、嬉しかった出来事がたくさんありました。
残念ながら、岡村ちゃんの新たな楽曲やライブがすぐに聴けるような状況ではありませんが、色あせないライブパフォーマンス、楽曲をじっくりと踊りながら、お話ししながら楽しむことができればと思っている次第です。

 …… さて、12月29日、三軒茶屋RIPPLEで行なわれた今回のイベントは、DJタイム&トークタイムという二部構成の、忘年会仕様で開催されました。
まず、前半戦では、岡村ちゃんのライブ映像とBGMによるラウンジ演出を経て、noboruによるDJプレイがスタート! いつもはVJ/DJとして参加する noboruですが、今回はDJプレイを披露。出だしはプリンスなどを交ぜてのクールでファンキーなセレクトからスタートし、徐々に熱度を上げていくプレイ。後半にはDATEメドレーをスピンし、ググッと会場を惹きつけるプレイでした。ここで「岡村ナイト」のムードがスムーズに形作られましたね。 

 さてさて、今回の会場となったRIPPLEを紹介しましょう。RIPPLEは、三軒茶屋駅から世田谷通りをひたすらまっすぐ歩いて12~3分程度の場所で、環七通りとの交差あたりに位置しています。キャパシティは、50人がゆったり座ってのめるスペースがあり(BE-WAVE1階部分を一回り大きくした感じでしょうか)、二階部分が吹き抜けで天井が高いため、居心地は非常に良い場所です。大きなスクリーンも備え付けられていて、どこからでも岡村ちゃん映像を見ることができます。ソファも多く設置されているので、集団でまったりとしたい人にもぴったりかもしれません。もちろん、DJブースの前でがっつりと踊ることもできますので! また、店員さんは気さくに話しかけてくれます。ドリンクも多忙なとき以外は席まで持ってきてくれるので、腰を落ち着けて楽しむことができますよ!

 DJパフォーマンスに戻りますと、noboruの次に登場したのは、DJオッチー。米米CLUBからスタートし、ミッチーや今夜はブギーバック(ハルカリ&TOKYO NO.1 SOUL SETバージョン)などを挟みつつ、「5!! モンキー」や「聖書(バイブル)」「come baby」「生徒会長」など、ファンキーな楽曲をメインとしたアグレッシブなプレイを観せてくれました。ちなみに、noboruもオッチーも、昨年惜しくも亡くなったマイケル・ジャクソンの楽曲をスピン。岡村ちゃんのバックボーンとして欠かせない彼の存在にもリスペクトを捧げていました。当日来てくれたお客様も思い思いのダンスで追悼を捧げた、よい瞬間でした。

 DJオッチーからバトンタッチを受けたのは、DJ JIRO。得意とするハウスリミックスとシングル曲を中心とした構成で、会場のテンションをますます引き上げていきました。おなじみの「だいすき×セプテンバー」、パフュームとの異次元ミックス「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう×Baby Clusing Love」、今回初披露されたマイコー×岡村ちゃんの「BAD×いじわる」など、マッシュアップのセンス&クオリティの高さには驚くばかりです。忘年会を兼ねているからか、いつもよりもハッピーで、アップテンポなプレイだったような気がいたします。

 ちなみに今回のイベントは、テリー植田によってtwitterでの生LIVEつぶやきが行われたほか、お客様の好意により、話題の動画サイトStickcamにて生配信されていました。DJやお客様の紹介やDJプレイの様子を配信していたのですが、ほぼどこにも宣伝していなかったにもかかわらずイベントをずっと視聴してくださっていた方もいたようです。ありがたい話です。感謝感謝。
 DJプレイ最後に登場したのは、主催者テリー植田。お客様のリクエス
トに応えながら、岡村ちゃんの特濃ファンクの合間にフィメールボーカルの楽曲を挟んだ、ムード満点のDJを披露。新旧のシングル曲をはじめ、ナイトでも大いに盛り上がる「ビスケットLOVE」や「ア・チ・チ・チ」もありましたね。最後は「イケナイコトカイ」「カルアミルク」「out of blue」という、ファンにとってもナイトにとっても欠かせないシングル3連発で終了しました。

 年末の忙しい時期でありながら、この日もたくさんの人に来ていただきました。スタッフとしてとても感謝しております。その後は岡村ちゃんのライブ映像を観つつ、DJ、お客様を交えての大宴会となりました。RIPPLE、BE-WAVE共に、DJ、お客様が同じ目線で、フラットに岡村ちゃんを楽しんでいただけるスペースとなっているなぁと実感した次第です。テリー植田としても、開催当初から持っている「ファン同士の交流」、そして「岡村ちゃんの楽曲でただただ踊りたい」という2つの想いを胸に、これからもイベントを続けていきたいとのことです。
 次は2月14日、バレンタインデイに、新宿歌舞伎町BE-WAVEで開催です。
よろしくお願いいたします。

最後にレポート遅れてごめんなさい!             (文・こーもり)

以下、不完全セットリスト

DJ noboru
MERRY CHRISTMAS MR.LAWRENCE -DRIVES R.S. / 坂本龍一
恋をした / Chara
GIVE YOU MY LOVE / 久保田利伸
I Wanna Be Your Lover / Prince
Billie Jean / Michael Jackson
Ray Of Light / Madonna
ジャングル チャイルド / 渡辺美里
SKINDO-LE-LE / 阿川泰子

DATEメドレー

DJオッチー
曲名不明 by米米クラブ
求めすぎてるの僕 by及川光博
5!モンキー
聖書
Shangri-La by電気グルーヴ
今夜はブギーバック HALCALI&TOKYO NO.1 SOUL SET
焦るんだ女子はいつも目立たない君を見てるby桜塚やっくん
ナンダカンダ by藤井隆
COME BABY by岡村と卓球
BAD byマイケル・ジャクソン
生徒会長
チャームポイント
大迷惑 byユニコーン
ロマンティックが止まらない byCーCーB
大車輪
new wave boy by岡村と卓球
愛の才能 by川本真琴

DJ JIRO
青年14歳
Check Out Love
マシュマロハネムーン
いじわる×BAD(マイケル・ジャクソン)
DATE
スーパーガール ーMIXー
君がいるだけで by米米CLUB
だいすき×SEPTEMBER(Earth, Wind & Fire) 
BABY DON'T CRY  by安室奈美恵
ポリリズム by Perfume
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するんだろう×BABY CRUISING LOVE(Perfume)
渚にまつわるエトセトラ by PUFFY

DJテリー
だいすき by 朝日美穂
ア・チ・チ・チ 
モン・シロ
SEX
ビスケットLOVE
Peach Xmas
ヤングブラッズ by佐野元春
虹をみたかい? by渡辺美里
super girl
愛の自爆装置 byCHARA
DOG DAYS
今夜はブギーバッグ by小沢健二&スチャダラパー
どうなっちゃんてんだよ 
ミラクルジャンプ
イケナイコトカイ(LIVE)
カルアミルク
out of blue(LIVE)

|

« 12/29 岡村靖幸ナイト忘年会の模様はこちら! | トップページ | 12/29 岡村靖幸ナイト忘年会の模様その2はこちら! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
川本真琴さんが2月中旬に9年ぶりにアルバムを発売されますよ。

投稿: 川本真琴情報局 | 2010年2月 3日 (水) 16時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« 12/29 岡村靖幸ナイト忘年会の模様はこちら! | トップページ | 12/29 岡村靖幸ナイト忘年会の模様その2はこちら! »